2022/08/24

ヘブバン遊び日記-6:三回目の異時層

 
こんにちは、カフェオレです。

投稿が遅れたので、バレバレな感ですが異時層についてです。
今回は三回目ということで、緊張の2章25日「RedCrimson」です。
無事にクリアできたのか?!(


■ 異時層について


異時層について、概ね分かった部分は書き出していたと思うので、
重複する部分は割愛して以下になります。
注意点の方は一応、今回も載せておきます。
※前回書いていた内容から増えた注意点は「New!」を付けてあります

>内容:
・今回の異時層範囲は2章25日夜明け前(4:00~)
・異時層範囲限定の効果は「氷・雷属性攻撃のクリティカル率+70%」

>注意点:
・出現条件は、異時層の対象になっているメインストーリーをクリア
・2部隊編成時、同一キャラクターを各部隊に編成することは不可
・異時層のクリア回数は一度のみ
・「途中から」を選び、異時層の対象期間へ直接入らないといけない
・道中の状態を引き継ぐ(OD、SP、DPダメージ、スキル回数)
・前回発生した異時層を未クリアでも、異時層発生範囲は共通 

■ 遊んでみる:一回目の負け


今回は緊張の2章ボス戦です。
Aランク縛りの投稿や、実際に遊んでいる方なら
今回特別に緊張している理由は考えるまでもないでしょう……。

何せ、今回のボスはターン制限付きです(

ということで、気を付けるべき点はAランク縛りの時と同じ。
取得できるSPの量に制限が付いてしまうので、
スキル一発の火力を高められるだけ高める必要があります。

つまり、異時層限定バフであるクリティカル率UPやら
防御デバフ、おなじみのエンハンスなど総動員です!(

あともう一点、DPを速やかに割ることも大切ですが
破壊率を高めることも速度が求められます。
999%が上限のようなので、ここまで伸ばしてから高火力スキルを
叩きこみたいところです。

というところで、まぁ、一戦目は負けました(
編成は毎度おなじみ31A縛りだったのですが、今回ばかりは厳しめ。
何しろ属性は炎ですからね……。
ブレイク率を上限までというのも、自分のところのかれりんは
無凸だったり、ブレイク率上昇の補助をするアクセサリーがありません(

HP削りについては、半分削れたかどうかという具合だったので
このままだとちょっと難しそうです。

■ 遊んでみる:二回目の負け


もう見出しで白状してますが、二回目も負けてます(

編成を見直し、月歌さんとぶんちゃんを入れ替え。
さらに通常攻撃を氷属性に変化させるアクセサリーなどを
いくつかはめてみましたが、それでも足りないようです。

ブレイク率はかれりんよりビャッコの方がスキルとして
上昇率が良いので、入れ替え。

ぶんちゃんのトリックオアトリートの火力を上げる為、
ほぼ未育成ながら、氷フィールドを張ってもらう為に
つかさっちとマリーさんを入れ替え。

頑張るぞーと意気込んだのは良いのですが、
雑魚戦で数回負けたりしつつ、どうにかボス戦。
確かにビャッコのブレイク率上昇は桁違いだったので、
この入れ替えは正しかったかなと思います。

ただ、マリーさんが未育成なので割れる割れる。
ついでにスキルレベルも上がっていないからなのか、
効果量が控え目過ぎる感があります。

ですが、今回の一番の問題はそこじゃないです。
ちなみに、ぶんちゃんのトリックオアトリート外しもありませんでした。
じゃあ何が問題だったのかというと。

トリックオアトリート、一度もクリティカルしませんでした(

え、7割クリティカルなんじゃないの?
ちょっと自分のクズ運がひどすぎて、目も当てられない惨状です(
あまりにもやる気減退してしまい、うっかり攻撃が来るターンに
マリーさんを前衛へ出してしまって、HP全損により負けとなりました……。

■ 遊んでみる前に


さすがにここまでで一旦立ち止まって、もう一度見直し。
クリティカル率UPのぶんちゃんは確かに連れて行きたいですが、
アクセサリーを作成すれば何とかなったりしないかなと(

というのも、通常攻撃が氷属性になることで割と雑魚戦が
さくさく片付いていたんですよね。
SPもODも溜め切ってボス戦闘に入ることもできそうですが、
問題はDP割り、破壊率上昇、HP削りそれぞれに
どれくらいのターンが必要かという問題です。

ブラストピアス(破壊率上昇量UP)を作って、
破壊率上昇にかけるターンがどの程度短縮されるのか。
もしくは、ドライブピアス(ODゲージ上昇量UP)を作って、
無理やりターンを延長+スキル威力を高めるのはどれくらい
効果があるのかなど。
とはいえ、このまま引き下がるのも悔しいので……(

■ 遊んでみる:三回目


三回目は、ブラストピアスを作って持って行ってみることに。
アクセサリー作成ガチャの方は、プラス2。
……うん、まぁ何もつかないのも覚悟してたので、良しとします(

こちらはHit数が多いほど効果が高くなるようなので、
一回目の31A縛り編成で、かれりんに渡して行ってみることに。
で、結果としては、惨敗です(

ODを使って、ユッキーでほぼ2ターンで割りにいけるのは
良しとして……その後のポニテめぐみんのスタンがすべて失敗(
クリティカルが出ない炎属性では、ちょっと厳しめでしたね……。
ちなみに、かれりんの破壊率上昇については
SP9消費で77%辺り、SP11消費で113%程度だったでしょうか。
スキルレベルが中途半端なこともありますが、ビャッコの方が
安定するような気がしますね……。
無凸なので耐久はお察しですが(

■ まとめ


ということで、異時層で初の敗北となりました……。
お話の内容としても、あまり負けたくないところだったので、
なかなか悔しいですね……!

次の挑戦ができる時には、ぜひ勝ちたいところですが……
ターン制限があるとやっぱり火力がいまいち足りないんですよね……。
ゆっくり試行錯誤しつつ、ひとまずは次の異時層に備えるとします。

それでは、最後まで読んでくださってありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新記事

ヘブバン遊び日記-8:五回目の異時層(2章19日)

  こんにちは、カフェオレです。   さて、毎週恒例の異時層チャレンジになります! と言っても、今回は火属性クリティカル率UPなので、 今回は楽勝な予感……? 個人的には現在開催中のイベントボスの方が面倒とかなんとか……(

閲覧数の多い記事