こんにちは、カフェオレです。
今回はヘブバンで遊んでると、よく思うことについて……。
スタイル育成に使う溶液ってすぐ不足するなぁ、
という件について、色々考える回になります。
■ 育成素材の使用先
足りなくて育成止まってるスタイルばっかりだよ、ちくせう。
……とか、普段思っているわけですが。
スタイルを育成するのに必要な素材数は決まっているので、
それが目標数になるはず。
もちろん、新しいスタイルを当てた時用に貯めておく目安にもなりますしね。
(ちなみに、こんな当たり前のことに気付くまで、試験管足りないと
ひたすらぼやいていたわけですが……(
ちなみに、既に見やすいリストを作ってくださっている方はいて、
ちょっと検索すれば出てきたりします(
以下はスプレッドシートでてきとーに用意した表ですが、
一応ジェネライズ素材も書き足しておきました。
※2022/08/13時点(ジェネライズ以外は別の方が作った表から持ってきてます)
SRアビリティとかもSSRに持ってこれる、とか付け替え可能になると
さらに編成というか、プレイヤーが色々考えられて面白そうだなぁ……。
などと思いつつ、表を改めて見ますが。
溶液消費数がえぐいですね!(
■ 育成素材の入手方法:アリーナ
じゃあ、素材収集側はどれくらいなのか、と。
素材にもよりますが、それぞれ入手方法がいくつか用意されています。
今回はアリーナに焦点を当ててみます。
アリーナ周回は単純に考えて、難易度が上がれば
ドロップ品が良くなる、もしくは確率が上がるとしておきます。
厳密にいうと、敵の数が多いか少ないかなど、色々振れ幅ありそうなので
きちんとデータ取らないと分からなさそうですが……。
特に副産物を考えずに、低級素材を収集することだけを考える場合
低いレベルのアリーナで回った方がいいとか、
出てこないとも限らないですしね……(
あとは、アリーナの利用方法は基本的に放置周回なので、
1回の戦闘にかけた時間が短いほど、時間に直した時の収集率は上がります。
ただ、ここは持っているスタイルの属性偏りなどでも、
変わってきてしまうかと思います。
なので、1回の結果がどれくらいになるのかを
昨晩放置したアリーナ結果から緩めに出してみました。
・アリーナ
敵出現3体(超上級Lv.2 突)
周回数:369回
602946Exp(1回あたり1634Exp)
+38745GP(1回あたり105GP)
55350GP(固定分 150GP×369回)
黒欠片586個(1回あたり1.5個)
突溶液126個(1回あたり0.3個)
突砂6個(1回あたり0.01個)
橙雫1個(1回あたり0.002個)
ちょっと脱線しますが、経験値もちょっと気になりますね。
イベントのプリズムバトルSS1回と少し比較してみます。
・イベントプリズムSS
敵出現1体
周回数:1回
420000Exp
どんぶり勘定ですが、まぁ257回くらいアリーナ回したのと
同じくらいの経験値を入手できるみたいですね。
うっかり転生して、レベルが結構落ちてしまってるので、
ライフがたまり次第くるくる回しておくとしましょう……(
こちらもリストにできたらしたいなぁ、などと思いつつ……
うーん……入手できてる溶液の数、少ないですね……。
まぁ、そんなに急いで遊ぶゲームではないかなとも思うので、
仕方ないかぁなどと思いつつも、上位素材を砕いて下位素材に変換とか
できると嬉しいなと思ってしまう今日この頃……(
あとアリーナ、スキル上昇すればもっと嬉しいのになぁ……(
■ まとめ
というわけで、かなり大雑把ですがSSRに必要な溶液集めるのに
アリーナだと2500回かそこら辺は回さないとダメらしい、という
ふわっとした結果が出た今回。
もちろん、回すアリーナのレベルを変更したりすることで
効率が変わってきそうなので、それぞれのレベルで回した結果を
いくつか並べないと、使えるデータにはならないですが。
そのうち、この辺は集めるかもしれませんが……
まぁ、気が向けばということで(
あとは、個人的にシャトルランも気になりますね。
今回のイベントは特に、すべての溶液がドロップしているので、
スキル上げかねて回しておくとどれくらい集められるのかなど……
まぁ、こちらも気が向けばですが(そればっか
というわけで、今回はここまでです!
最後まで読んでくださってありがとうございました!
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