2022/08/06

ヘブバン遊び日記-1:異時層、初挑戦!


こんにちは、カフェオレです。
だいたい三日坊主どころか、思い立った翌日挫折なんてざらな自分、
どうにか二回目の投稿はモチベーション続いているようで
人知れず安堵していたりします(

さて、今回はヘブン バーンズ レッドについての投稿ということで。
早速ですが!
昨日解禁されたばかりの異時層を遊んでみた結果やら、書いてみようかと!


■ 異時層について


まずは異時層について、ざっくりと見直しです。
要点だけ拾うと、だいたい以下になりますかね?

>内容:
・過去のメインストーリーで出現する敵が強化される
・2部隊編成可能(1部隊も可)
・部隊の切り替えは、一度だけ可能
・異時層限定で、常時かかる特殊効果がある
・今回のクリア報酬は「ノルドシュトロム結晶」
 (ジェネライズに使用する素材)

>注意点:
・出現条件は、異時層の対象になっているメインストーリーをクリア
・2部隊編成時、同一キャラクターを各部隊に編成することは不可
・異時層のクリア回数は一度のみ
・「途中から」を選び、異時層の対象期間へ直接入らないといけない

■ 異時層を遊んでみる


今回の異時層出現については、
1章の12日目「DeathSlug」討伐作戦限定とのこと。

ひとまず、初回クリアはあまり狙わず、本命の1部隊を31A、
出すことになったらほぼ負け確定の2部隊を未育成31Cとしました。

>雑魚戦
敵の強化度合いについては、体力313の月歌さんの被ダメが
通常攻撃一発=約150程度でしょうか。
4章前半や、3章をクリアできている方なら、ここは問題なさそうです。
ODや、SSRキャラが所持している回数制限付きの強スキルを
使用しなくてもいけました。
ただ、1章クリア直後、2章辺りのプレイヤーだと厳しい予感……。

>ボス戦
肝心のボス戦については、異時層ルールのようですが
道中の雑魚戦で溜めたODがそのまま引き継がれます。

……えぇ、つまりDPダメージ・SP値も引き継ぎですね。
たぶんスキル回数もだと思いますが、使ってなかったので未確認です。

被ダメについては、体力320のユッキーが通常攻撃で970ダメージ。
体力268のつかさっち、278のかれりん辺りは2発DP受けは危うそうでした。

強攻撃やスキルは1000超えだったり、多段のものもあるので
通常攻撃を余裕で受けられる子がいないと、厳しめな予感でした。

>まとめ

というわけで、何だかんだ初回挑戦でクリアできてしまったので
クリアできずに失敗した場合、どうなるか確認できませんでしたね……。
クリアすると再挑戦自体ができなくなるようで、
開始ボタンが非活性化されていました。

攻略については、雑魚戦闘で回復や強スキルの使用回数を消費せずに
ODゲージは溜めて、ボス戦闘でもここぞというところまで強スキル使用は
控えた方がいい感じでしょうか。
ここぞを見誤ると、大惨事になりかねない緊張感がありました……(

ただ、自分のメインアタッカーがユッキー、月歌さんなので
スキル使用回数がかつかつだった、というところもありそうです。
回復スキルは、おタマさんがリザレク以外使い切りましたしね……(

もちろん、2部隊に設定するキャラクターたちが実戦に耐えるなら、
もっと余裕があると思うので、さっくりクリアできるのかもしれないです。

■ 異時層攻略を終えて


あまり効率的な戦い方ができるほど良い頭をしていないので、
とても泥臭い攻略となりましたが……
31A縛りのままクリアできたので良しとします!

ほんと、全部合わせると最低でも70以上ターンかかってるので、
さくっとやりたい人は攻略サイトとかを参考にする方がいいと思います……。

これを2章、3章、いつかは4章前半も実施するのかなと思うと、
今からなかなか武者震いのような何かがありますが……(

というわけで、今回は解禁されたばかりの異時層で遊んでみた感想でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新記事

ヘブバン遊び日記-8:五回目の異時層(2章19日)

  こんにちは、カフェオレです。   さて、毎週恒例の異時層チャレンジになります! と言っても、今回は火属性クリティカル率UPなので、 今回は楽勝な予感……? 個人的には現在開催中のイベントボスの方が面倒とかなんとか……(

閲覧数の多い記事