2022/08/19

ヘブバン31A部隊、Aランク縛り 2-2

 
こんにちは、カフェオレです。

ちょっとずつシリーズっぽくなってきました、
3つ目のヘブバンAランク縛り記事です!
今回はクリアできなかった2章について、試行錯誤する回です。


■ 前回の縛り


まずは、前回記事で行なった縛りの内容をおさらいします。

>使用キャラクターは31A限定
>使用スタイルはAランク限定
>使用可能スキルはAランクで覚えられるもの限定
>アクセサリー装備は禁止
>ブースター・チップ装備は禁止

以下の項目は縛り範囲から除外しているものです。
理由については前回記事で説明していますが、
変更が面倒、もしくは無理だから、というものになります。

>転生回数
>キャラ・スキルレベル
>限界突破・限界突破によって取得したアビリティ
>SR・SSRスタイル強化で取得しているボーナス値・アビリティ
 (能力強化Ⅱ~の項目で最後の方にある、専用とついていないもの)

上記縛りによって、部隊全体での戦力は6595です。

挑戦範囲については、1章と同様に雑魚戦+ボス戦のみ。
正直なところ、2章攻略って道中とか中ボスもなかなか面倒なので
ここも対象にすべきかなぁと思いつつも、ひとまずは。

■ リベンジにあたって


前回の縛りそのままで挑戦しても、クリアは絶望的なので
どの程度緩和すると、クリア可能になるのか考えていきます。

前回記事でも少し触れていますが、2章ボス戦は1章ではなかった
ターン制限がかかっています。
ちゃんと書くと、大技を受けて良い回数が決まってる戦闘なのですが、
ストーリーのネタバレに触れかねないので、ターン制限と表現します。

なので、得られるSPの数に限りがある、
スキル一発の火力が求められる、などが攻略の肝になりそうです。
そこで縛り内容を改めて確認してみると……。

>使用キャラクターは31A限定
>使用スタイルはAランク限定

この辺は縛りのコンセプトなので、ここ変えたら意味なしです。
はい次(

>使用可能スキルはAランクで覚えられるもの限定

で、真面目に見ると、これが一番重そうですよね。
Aランクスキル縛りをすると、おタマさんが通常攻撃のみになるので
その分のSPが回復専門になってしまいます。
また、ユッキーのスキルが範囲DP特攻スキルで、
威力控え目になるのもつらい。

ただ、ここを解禁するとSSRキャラを結局当てないとダメなの?
という、Aランク縛りしてる意味が結構揺らいでしまうので、
今回は一旦見送りとしましょう。

>アクセサリー装備は禁止
>ブースター・チップ装備は禁止

残ったのはここですね。
まぁ、1章がレベル上げて物理で殴る、で突破できたので
2章は能力値を盛って物理で殴る、脳筋戦法となります(

まずは、ブースター・チップをこの段階で入手可能なもの限定で装備。
購入可能タイミングは2章23日目のものですね。

>ブースター:ヴェルサーレ(全能力値+23・チップ装備枠4)
>チップ  :×××Ⅱ系・クリティカルⅢ

上記のものを装備して、部隊戦力は6595→7511になりました。
能力値一つずつについては約140~170ですね。
手元に残っていたチップをてきとーに装備したので、火力特化にすれば
もう少し伸ばせるのかもしれないですが、一旦これで。

これでも難しい場合については、アクセサリーの装備になりますが、
星1~2辺りが妥当でしょうか……ここを解禁するとなると
少し線引きが難しそうなので、こちらも見送りとしましょう。

■ 挑戦してみる


まずは、ブースター・チップ解禁状態での一戦目。
能力値の上昇によって、かなり押せていたのですが……。
あともう1ターン分の攻撃が足りない状態で、負けてしまいました。
無念……。

続けて二戦目と三戦目。
一戦目ですが、実は一度もめぐみんのスタンが成功してなくて……。
ODと行動不能ターン、DP割りの隙など、
機会はまぁまぁあったはずですが、自分のクズ運は仕方ありません(
一度でも叩けるターンを延長できれば、結果が変わりそうなので、
リトライ、しましたが……やっぱり負け。

いけそう感が漂っているだけに諦めきれず、さらに四戦目。
ここでようやっと、勝利できました……!
久しぶりに見直した2章ラストも、当時より達成感があるレベルです(

■ まとめ


というわけで、2章についても31A、Aランク縛り成功となります。
まぁ、縛り内容の緩和はしましたが、ブースター・チップは
ゲーム内通貨での購入ですし、アリーナ放置で入手可能なので、
まだまだ無課金、短時間プレイヤーにも育成可能範囲かなと。

次回は3章の予定ですが、こちらは実装当時、難易度高すぎて
本気で無課金には無理なのかと考え込んだレベルです。
難易度の緩和があったとはいえ、冗談が通じないボスなので
どうなることやら。

それでは、最後まで読んでくださってありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新記事

ヘブバン遊び日記-8:五回目の異時層(2章19日)

  こんにちは、カフェオレです。   さて、毎週恒例の異時層チャレンジになります! と言っても、今回は火属性クリティカル率UPなので、 今回は楽勝な予感……? 個人的には現在開催中のイベントボスの方が面倒とかなんとか……(

閲覧数の多い記事