2022/08/16

ヘブバン遊び日記-5:二回目の異時層パート・ツー!

 
こんにちは、カフェオレです。

二回目の異時層、自分の手持ちスタイルだと簡単だったこともあり
苦戦した場合はどんな感じになるか、
遊んだ感想をつらつらと書いてみたいと思います!


■ 二回目の異時層パート・ツー?


さて、異時層コンテンツはクリア回数に制限のあるものになります。
つまり、自分のゲームデータは既にクリア済みなので、
パート・ツーなんて本来できないってことですね。

じゃあ複アカかというと、これも違います。
検証用にSteam版で新規に始めるのは、ありかなとも思っていますが、
招待石についてはあげるのももらうのもなしかなと……(

というわけで、答えは弟のデータで遊ぶでした(
いや、もうクリア諦める……とか言ってたので、姉が敵討ちしてやろう
……という話かどうかもさておいて。
そんな経緯で、今回のパート・ツーとなりました。

■ 遊んでみる前準備


というわけで、自分のデータでは頼もしいユッキーが、
今回のデータだと無凸になります。
つまり、DP割り特化のキャラがいないと……。

先に弟が遊んでみた時は、使用回数制限のあるスキルを使い切って
最後の詰めが間に合わずに回復されてしまう、ということでした。
編成としては、防御に振ったようなもの。

月歌さん1凸、ビャッコ2凸、おタマさん2凸、
蒼井無凸、桜庭さん無凸、いっちー無凸。

DP割りに苦労している内に、スキル回数を全部使い切ってしまう、
ということらしいのですが、何はともあれ。
どう考えても、敗因はエンハンス要員がいないことかと思うので、
マリー無凸と桜庭さんを交換。

本当はいっちーと交換しちゃおうかなと思いましたが、
自分が持っていないSSRスタイルの使用感見たさに、防御寄り編成は
そのままに特攻することにしました。

ちなみに、2部隊目については編成しておきましたが、
自分のデータと同じように、こちらへ切り替わってしまったら
十中八九負けになりそうです(

■ 遊んでみる:やらかしと攻撃編


雑魚戦で一度エナジー切らして、一回やり直ししましたが
それは置いといて(

二回目の挑戦ではOD3貯めて、
回復は2回消費でボス戦に入ることができました。
……そしてここで、自分のうっかりミスに気が付きます。

蒼井さん、なんで無敵スキル装備してないんですか……?

はい、自分がちゃんと確認しなかったせいですね(
そんなアホなことあるかと、何度も確認しますが変わるわけもなく。
ついでに、月歌さんもリカバーじゃなくて、クロス斬りでした(

もうすっかり蒼井さんの無敵スキルやら、
いっちーの火バフ+防御バフも使って、耐久して安定クリア!
とかを目指していたので大誤算もいいところです。

ですが、ここでやり直すかーとならないのが縛り好きゲーマーです!(

1段階目はいっちーの火バフをためつつ、防御バフで
被ダメージをなるべく抑えて、回数制限スキルは使用しない。
そんな方針で、ビャッコをアタッカーに据えて削っていきました。

で、本番の2段階目については
エンハンス1回+単体スキル+クリティカルで15000~の
ダメージが出ていたので、月歌さんもサポートすれば20000DPを
削り切れるのも確認できたので、耐久すれば勝てるということですね。

……というか、DP割りもブレイク率上昇も、HP削りも
全部ビャッコ任せなので、間違いなくMVPです……(

■ 遊んでみる:防御編


さて、火力は十分になっていることを確認できましたが、
問題は倒し切るまで耐久戦ができないと意味がないんですよね(

ということで、蒼井さんといっちーの出番です。
自分のデータでは持っていないSSRなので、スキルなど確認していきます。

蒼井さんは無敵スキルがないことで、DP回復+攻撃スキル、
あとは挑発+DP120%上限回復辺りしかない状態です。
試しに単体攻撃を受けてみましたが、DP100%だとぎりぎり割られ、
120%だと瀕死になるものの、割られないという状態でした。
ここに無敵スキルも使用可能ということであれば、
無凸でも十分役割を果たしてくれそうです。

で、いっちーなのですが。
攻撃デバフスキル、火バフ+防御バフ、挑発+自身防御バフと。
え、盾キャラとして必要そうなスキル取り揃え過ぎでは?(
当然といえばそうですが、いっちーはこの戦闘でDP割れませんでした。
蒼井は何度か、うっかり割られてしまいましたが……(

ということで、攻撃デバフにヒーリング、諸々で無凸の割には
頼もしすぎる耐久力を二人ともみせていました。
おかげ様で討伐にかかったターン数、ちゃんと見ていませんでしたが
50ターン近いところまでいっていました(

ブレイク率カンストさせるまで、ビャッコや月歌さんの
回数制限スキルを未使用で通すこともできていたので
ターン制限がなくて耐久戦可能であれば、凸数がなくても
誤魔化しがききやすいのかな、などと思いました。

■ まとめ


というわけで、まさかの異時層チャレンジ二回目の感想となりました。
異時層は個人的に、搦め手などをやりやすい高難易度コンテンツなので
戦い方の受け口が広くて楽しいですね。

どうしてもターン制限がつくと、短期決戦+高火力になるので
耐久戦は選択肢に入ってきませんしね……。
使いこなせる気はしませんが被ダメの分だけ云々とか、
カウンター技とかもあったら面白そうだなぁなどと考えつつ、
今回はここまでです。

最後まで読んでくださってありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新記事

ヘブバン遊び日記-8:五回目の異時層(2章19日)

  こんにちは、カフェオレです。   さて、毎週恒例の異時層チャレンジになります! と言っても、今回は火属性クリティカル率UPなので、 今回は楽勝な予感……? 個人的には現在開催中のイベントボスの方が面倒とかなんとか……(

閲覧数の多い記事