2022/08/14

ヘブバン遊び日記-4:二回目の異時層

 
こんにちは、カフェオレです。

異時層コンテンツが導入されて、二回目の週末がやってきました!
今回の異時層範囲は、2章19日目の「RotaryMole」ですね。
休みを営業さんから許可いただけたこともあって、三連休ですしね!(
今回も遊んでみようと思います!


■ 遊んでみる、の前に


で、遊んでみようと思います、なんて書いたわけですが。
てっきり、今回もまだ1章の異時層なのかなーなんて思っていたので
完全に油断しておりまして。

月歌さんのスキル装備数増やしたいなぁなんて、
うっかり連続で転生させちゃって、大幅にレベルダウンしておりまして。
(ついでにめぐみんも1回やってしまってる

どうにかイベントプリズムやらアリーナで、レベルを取り戻して
月歌さんは88、めぐみんは95辺りまで戻せました。
1章の異時層は月歌さん110でいってるので、火力が若干心配ですね……。

ただ結局のところ、自分の手持ちで一番強いのは
ユッキー・ぶんちゃんでどちらも突属性ということもあり、
軽い気持ちで特攻することとなりました(

■ 遊んでみる


異時層について、概ね前回の初挑戦時に分かっている部分は
書き出していたと思うので、重複する部分は割愛して以下になります。
注意点の方は一応、今回も載せておきます。
※前回書いていた内容から増えた注意点は「New!」を付けてあります

>内容:
・今回の異時層範囲は2章19日課業後(16:30~)
・異時層範囲限定の効果は「突属性攻撃のクリティカル率+70%」
・雑魚戦・道中部分がエナジー制限あり(エンチャント拾得可)

>注意点:
・出現条件は、異時層の対象になっているメインストーリーをクリア
・2部隊編成時、同一キャラクターを各部隊に編成することは不可
・異時層のクリア回数は一度のみ
・「途中から」を選び、異時層の対象期間へ直接入らないといけない
・道中の状態を引き継ぐ(OD、SP、DPダメージ、スキル回数)<<New!
・前回発生した異時層を未クリアでも、異時層発生範囲は共通 << New!

今回肝になる点は、道中部分にエナジーの制限がついている、
というところでしょうか。
最悪エナジーを切らしてしまったら、ライフを割って補充することも
可能なようですが、あまり使いたくないのが本音。

さらにボスの耐性的に突属性メインで組んでいくのはそうなのですが、
打属性の敵が道中に出るので、ちょっと悩ましいところ。

あとは若干、余談のようなものになります。
遊んでみるの前に、でも書いていた通り自分も勘違いしてましたが……。
前回の異時層を自分はクリアしてますが、弟がクリアしておらず
てっきり今回も1章範囲で異時層が出現すると思っていた、
なんていうことがあったので、一応書いておくと……
異時層発生範囲は異時層のクリア状況に関わらず共通のようです。

あと、前回の異時層発生時に1章クリアしておらず、
今回はしていた場合など細かい部分は未確認なので悪しからず(

>雑魚戦
前回同様、ここでは基本的に強めのスキルを使いたくありません。
回復も本当はそうなのですが、実際問題として使わずに済むかというと
微妙なところ。
リカバー1~2回、フィルリカバー1回くらいなら目をつむらないと
ぎりぎりを攻めすぎて、あとがつらいかもしれないです。

>ボス戦
こちらも1章と同じ、第二形態があるので少し考えながら
スキル回数を割り振っていく必要がありそうですね。
OD中に強力なスキルをドーピング、エンハンス強化した状態で
撃てると討伐速度は上がりそうです。

被ダメージとしては、体力323・DP3024で単体対象+多段攻撃が
ぎりぎり半分いかない程度。
単体対象+単発攻撃は3分の2近く持っていかれていたので、
耐久値が低めのキャラクターだと一発でDP破損までもっていかれる
可能性はあるかもしれないです。

ただ、ここまで書いておいて耐久値の計算、詳しく理解してません(
どこかで単体攻撃→体力を参照、全体攻撃→精神を参照、
なんていうデータは見たのですが、例外もあるらしいですし……。
これも気が向いたら自分で試してみようかなと(

■ まとめ

今回は、1回目ほど詳しく書かないでおいてみました。
というのも、突属性有利だと自分の手持ちは割と強い部類なので
あまり攻略の参考にならなさそうなんですよね……(

つかさっちが炎フィールドまきつつ、エンハンスかけまくり。
OD3解放したら、めぐみんが脆弱と防御デバフを重ね掛け。
2凸の浴衣ユッキーが牡丹と銀蜂でどっかんどっかん。
割れちゃったら、おタマさんの蘇生・回復で立て直し。
でも、これが通用するのは、凸数で一定の耐久得ているからかなと……。

あと浴衣ユッキー、ブレイク率とか属性フィールド、エンハンス、
クリティカル率UP、デバフ、ODなど色々理由はあるものの、
80万越えのダメージ叩きだすのは意味わからなくて苦笑しか出ません(

ただ逆に言えば、打撃属性有利になるとめぐみんだけなので
誤魔化しききにくいところはあります。

あとは斬属性有利だと、たいていは突耐性ついているので
この辺りの異時層がきたら、かなり苦戦するのかなと思います。
スキル上げやら、せっせと進めておかないと週末クリアできずに
悔しい思いをしそうですね……(

というわけで、今回は二回目の異時層でした。
やっぱり属性特化の編成が組めるようになってくると、
火力も跳ね上がるようで、欲しいSSRがキャラ的にも戦力的にも
増えていきそうだなぁなどと、ぼんやり思った今日この頃でした。
課金は用法容量を守って、計画的に……(

それでは、最後まで読んでくださってありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新記事

ヘブバン遊び日記-8:五回目の異時層(2章19日)

  こんにちは、カフェオレです。   さて、毎週恒例の異時層チャレンジになります! と言っても、今回は火属性クリティカル率UPなので、 今回は楽勝な予感……? 個人的には現在開催中のイベントボスの方が面倒とかなんとか……(

閲覧数の多い記事