2022/08/31

ウマ娘遊び日記-1:新育成シナリオはライブ?

 
こんにちは、カフェオレです。

ヘブバンの遊び日記もゆるゆる更新続けられてるので、
そろそろ別ゲームもどうかなーなんて思い……
今回は久々にウマ娘へ戻ってきた復帰日記になります


■ ウマ娘の遊んでいる状況について


ざっくりとですが、自分がウマ娘最後にプレイしていたのは
クライマックスシナリオが公開されて少し経った辺りです。
なので、まぁまぁ浦島太郎状態です(

育成下手なので、クライマックスシナリオにて
やっとごく稀にSSランクが育成できる、というくらいの感じです。
調整などが入ったらしい今の状態だと分からないですが(

ちなみに、一番の推しはマヤノトップガンさんですね!(
ちっちゃい子が好きっていうのもありますが、
変幻自在イベントとかで見られる「わかった」マヤちゃんの
カッコよさとか、なかなかくすぐられますよね……(
甘えたさんで可愛らしいお話が多い分、余計にギャップが
強い感じがするんですよね……通常マヤちゃんの衣装とかも……。

■ 新シナリオ?


さてさて。
無料ガチャという餌に釣られたのもありますが、
新シナリオ追加とのことで、どんなものだろうというので
今回は戻ってきました。

というのも、クライマックスシナリオってレース三昧、
育成ウマ娘ストーリーなし、温泉旅行なし、アイテム使って
ごりごり育成しましょうな感じだったので、若干離れたところも(
疲れたよー、もうレースはやだよーと言われながら
育成するの、ちょっと何とも言えない罪悪感があって……(

遊んでみた感じは、アオハル+クライマックスして半分に割った、
みたいな雰囲気でしょうか……?
うまいこと、新シナリオ限定ポイントを貯めて、それと引き換えに
クライマックスで買っていたアイテムのように
色々なボーナスを手に入れることで、育成効率を上げていく雰囲気です。

御多分に漏れず、このシナリオも固有スキルがあるのですが、
これの金スキルの名前といい、特別ライブ演出といい……
最高過ぎるので、もうクライマックスには戻れないかもしれないです(
あとは、地味にダートの金スキルを習得できる機会があるのも
なかなか面白いシナリオな気がします。

ちなみに初回育成は通常マヤちゃんだったのですが、
根性4枚+賢さ2枚で突撃したこともあり、根性が1333(UF3)とか
ちょっとよくわからない数値になってました(

ついでに、いまチーム戦で走らせている長距離逃げマヤちゃんと
天皇賞春で練習として走らせてみましたが、
今回の根性尖りマヤちゃんが僅差で勝利してしまいました(

調子が一段階分違っていた、距離適性が違ったなどがあるので
あれですが、S+がSSに勝てたので、チーム戦についても
結構育成し直しが必要かなと考え中になります。

現行マヤちゃん今回マヤちゃん
芝適正
長距離適正
脚質適正
スピード1126999
スタミナ1161777
パワー842670
根性9681333
賢さ658809
以下スキル
固有固有Lv.6固有Lv.6
継承固有クリーク固有スズカ固有
---キタ固有
根幹距離〇---
逃げのコツ◎---
シナリオ固有一番星夢の途中
好転一息好転一息
コーナー回復〇どこ吹く風
隠れ蓑ペースキープ
深呼吸深呼吸
勢い任せ---
末脚ソムリエ
逃げ直線〇ノンストップ
コーナー巧者〇コーナー巧者〇
臨機応変臨機応変
先駆け---
急ぎ足---
押し切り準備---
危険回避---
先頭プライド---
二の矢---
---逃げためらい
調子普通好調
出遅れ---

■ 今後の投稿


アオハルやURAも色々調整が入ったようなので、気が向いたら
こちらも遊んでいこうかなぁと思いつつ。
個人的にやりたいことがあるので、ウマ娘も遊び日記を
つけていってみようかなと!
で、やりたいことというのが……

変幻自在マヤちゃん、
全作戦A以上+全作戦で使用可能スキルのみ習得です!(

……え、それは強いのかって?

強いかどうかではなく、ロマンです(

前述の通り、自分は育成下手なのでチャンミとかで争えるような
強い子が育成できないというのもあるのですが……
ゲームですからね。
やっぱり自分が楽しく遊ぶのが一番だと思います!
あと、長距離枠は好きな子が多いので、チーム戦でマヤちゃん+二人
選択するときに、作戦被りを避けられるのも地味に便利です。
差しカフェ、先行クリーク→逃げ・追込マヤちゃん
逃げキタサン、追込ブライト→先行・差しマヤちゃんみたいな……(

というわけで、まずは因子作りからになりそうですが、楽しみですね!
サポカもあまり揃っていないので、ゆるゆるになりそうですが(
個人的には、差しや追込のマヤちゃんかっこいいなーと思ってるので
特化型で育成リベンジするのもアリですね……!

新シナリオ遊んだ感じは、アオハルより面白い雰囲気で
クライマックスよりはキャラ好き勢も楽しめそうだったので
次回からは新シナリオで上記マヤちゃんを育成していく感じに
なりそうです。

というわけで、最後まで読んでくださってありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新記事

ヘブバン遊び日記-8:五回目の異時層(2章19日)

  こんにちは、カフェオレです。   さて、毎週恒例の異時層チャレンジになります! と言っても、今回は火属性クリティカル率UPなので、 今回は楽勝な予感……? 個人的には現在開催中のイベントボスの方が面倒とかなんとか……(

閲覧数の多い記事